taka-dai’s diary

趣味の写真をアップしています

日本の花!世界の花!秋の花!とよのコスモスの里

日本の花 世界の花 コスモス とよのコスモスの里

行った日:2019年10月4日(金)

昨晩の大雨により、もたれるように咲いているコスモスもありましたが、一面のコスモス畑を見て『きれい』の一言で感動しました。

アクセス

大阪府豊能郡豊能町

阪急バス :池田駅40分~牧行~妙見口下車

千里中央駅~余野乗換牧行~妙見口下車

※車で行った方が、便利です。

とよのコスモスの里』は、花の愛好家が始めたコスモス園です。自然豊かな豊能町で30年前に花の愛好家が始めたコスモス園。今では全国に名が知られるほどになり、毎年10月ごろになると、総面積約1ヘクタールの園内に濃淡ピンクや白のコスモスが咲き乱れます。およそ数百万本。園内にはベンチが設置されており、ひと休みしながらのんびりとコスモスを観賞することができます。

 

国道423号線で『妙見口』交差点から『コスモスの里』が見えます。423号線『妙見口』交差点を左に曲がり、すぐを右に曲がります。道は狭くわかりずらいですが、看板があった方を目指します。

駐車場が見えます。専用駐車場無料です。

料金

入園大人500円、小人(小学生以上中学生以下)300円

開園時間

2019年9月20日(金)~10月下旬 9時~17時 ※見ごろ終了次第閉園

中の遊歩道を歩けば、大人の背丈ほどある色鮮やかなコスモスにすっぽりと包まれます。来場者は、迷路のような遊歩道を進みながら秋の風情を満喫できます。ところどころに設置されたベンチでひと休み、ユニークな姿の案山子と記念写真を撮る人も。

 

白いコスモス

淡いピンクのコスモス

濃いピンクのコスモス

赤いコスモス

黄色いコスモス(貴重でした)黄色を探し当てることができました。

 

コスモス畑一面を見てみましょう。

 

 

手作り感満載ですが、手入れがよく行き届いております。

奥には、休憩スペースもあります。

他、撮影した写真を掲載します。小さな『秋』を感じてください。

 

 

コスモス畑の中を行ったり来たり!

 

 

一面コスモスだらけです。ビンケースも置いてあり、それに乗って高い位置から撮影します。

 

 

コスモスは10月一杯が見頃です。畑一面がコスモスだらけ。本当きれいです。大人の背丈以上ありますので、遊歩道のところどころにおいてあるケースの上に乗り、高い位置から鑑賞するもよいです。