taka-dai’s diary

趣味の写真をアップしています

秋の摂津峡渓谷

撮影日:2020年11月8日(日)

秋の摂津峡の渓谷を撮影してきました。

摂津峡は、大阪府高槻市の中央南北に貫く芥川の上流にある峡谷です。北摂山地下流する芥川が、三好山の山麓を流れる約2kmの間、渓谷の豊かな自然が感じられる大阪・北摂エリアの景勝地です。夫婦岩や八畳岩など奇岩・断崖の続く渓谷は「摂津耶馬渓」と呼ばれる景勝で、「大阪みどりの百選」のひとつです。

渓谷の前に紅葉が見られました。

大きな岩が見えてきます。

左手の大きい岩が八畳岩です。

右手の2つの岩が夫婦岩です。

拡大します。

上流の方は穏やかです。

更に歩いて三好山・芥川山城跡を目指します。

山頂からの眺望です。遠くに高槻市のビルが見えます。手前はのどかな田園風景です。

もう少し天候が良ければきれいに見渡せたと思います。かすんでいました。